DbD

【DbD】『おとり』の使い方と立ち回り|内なる力などのロッカー系パークと組み合わせよう!【パーク】

本記事ではDbDのサバイバー(生存者)パークである『おとり』の仕様や性能、使い方・立ち回りについて記載しています。

非常に面白いパークで、かつロッカー系のパークなので新しい使い方もありそうです!

おとりの性能・仕様

アイコン画像・パークの効果

アイコン
おとり
パークの効果
発電機を3秒以上修理すると、あなたに視える黄色いオーラで強調される。
発電機の強調は完全に修理するか、新しい発電機を修理した場合、あるいはロッカーに入るまで持続する。
ロッカーに入ると、強調された発電機の位置を殺人鬼に知らせる騒音ゲージが始動する。
おとりは(100秒/80秒/60秒)につき1回のみ発動する。
ティーチャブルパーク
ザリーナ・カッシル:レベル35以上

おとりの使い方

キラーを意図した場所に誘導したい場合に使う

意図的なタイミング・場所でキラー側に通知を飛ばすことができるため、負傷している仲間と反対方向に誘導することや、あえて修理が進んでいない発電機にキラーをおびき寄せることができます。

明確に誘導ができずとも動きをある程度予測することができるため、リスクを回避するのにも役立ちます。

陽動と似た使い方になる

おとりと似たパークに『陽動』があります。

おとりを発動させるにはロッカーに入ることが必要なので、シンプルにキラーを誘導したい人は陽動の方がおすすめです。

陽動:
逃走中ではないとき、殺人鬼の心音範囲内に45秒間いるとき発動可能。
しゃがんだ状態で小石を投げ、その位置を殺人鬼に通知させる。
小石は(10/15/20m)前方に投擲可能。

サバイバーパーク全パーク一覧:陽動

おとりと相性の良いパーク

内なる力

内なる力:
トーテムを破壊する度に発動可能になる。
負傷状態でロッカー内に(10/9/8秒間)いると、完全に回復する。
発動に成功すると内なる力は無効化される。衰弱状態の場合は発動しない。
内なる力の使い方と立ち回り

おとりと同様に『内なる力』もロッカーをキーとして発動するパークです。

意図せずにおとりが発動してしまわないよう、おとりの発動条件である『3秒以上修理すること』や、おとりのクールタイムを把握することが大事となります。

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素早く静かに

素早く静かに:
窓枠・板・ロッカーの乗り越えと隠れるアクションで発生する音と強調表示が100%減少する。
発動後、再使用までに(30/25/20秒)必要。
サバイバーパーク全パーク一覧:素早く静かに

おとりはロッカーに入ることがマストなので『素早く静か』を組み合わせることで、より安全におとりを運用することができます。

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